【TOPページへ】
このサイトではノーザンダンサー、ナスルーラ、ハイペリオン、ネイティブダンサー、リボーなどの名競走馬であり名種牡馬達の物語を紹介します。
お気に入りリンク
一口馬主クラブ「キャロットクラブ」を中心とした『POG(ペーパー・オーナーズ・ゲーム)&一口馬主(競走用馬ファンド)』の情報サイト このサイトは競馬・一口馬主・POGに関連する様々な情報を紹介します。一口馬主クラブのキャロットクラブの2005年募集馬の活躍情報や、2006年募集馬情報も満載です。

●ネアルコ

ネアルコ(Nearco)は、イタリアの競走馬です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
1930年代後半に活躍しました。馬名は、紀元前6世紀のギリシャの画家に由来しています。
現役時代は14戦14勝と完璧な成績を残しました。
1947-49年にイギリスチャンピオンサイアーとなっています。
リボーに並ぶフェデリコ・テシオの傑作と言われ、直系子孫は世界のサラブレッドの約半数を占めるまでに発展しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【ネアルコの生涯】
ネアルコは、イタリアの天才的馬産家であるフェデリコ・テシオによって、1935年に生産されました。テシオは、ネアルコの祖母で、競走成績の乏しいキャットニップを安価で購入して、その繁殖でイタリアのクラシック馬ノガラを生産しました。当初はノガラにイギリスの名種牡馬であるフェアウェイを配合しようとしましたが、機会を得ず、その全兄ファロスを配合してネアルコを生産したと言われています。

競走馬としては、14戦14勝と2歳時からイタリア国内で無敵を誇り、パリオリ賞(伊2000ギニー)を6馬身差、ダービーイタリアーノを測定不能の大差で勝利すると、フランスに遠征してパリ大賞典に勝利します。
このパリ大賞典には、エプソムダービー優勝馬ボワルセルやジャッケクルブ賞のシラなどの強い馬が出走していたので、その勝利は大変価値あるものでした。

テシオはこの馬を「真のステイヤーではない」として、自身の生産した最強馬とは評価していません。ステーヤー全盛の時代でしたからいたしかたなかったかもしれませんが、ネアルコにとって幸運であったのは、その後世はスピード競馬時代に突入したということです。これによりネアルコは種牡馬としては大成功を収めたのでした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【競走成績】
1937年(7戦7勝)
クリテリウムナチオナーレ、伊グランクリテリウム
1938年(7戦7勝)
パリ大賞典、ミラノ大賞典、ダービーイタリアーノ(伊ダービー)、パリオリ賞(伊2000ギニー相当)、エマヌエレフィリベルト賞
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【種牡馬成績】
6万ポンドの史上最高価格でハリー・ベンスンに買われたネアルコは、その後イギリスに渡り、ニューマーケットのビーチハウス牧場において種牡馬として供用されました。

そして、二冠馬ニンバス、エプソムダービー優勝馬ダンテ、名種牡馬ナスルーラなどの産駒を輩出し、1947-49年イギリスリーディングサイアーになったのです。

そしてこのネアルコの父系子孫は他に類を見ないほど大きく発展していきました。
現在のサラブレッドの血統を父方からたどると、実にその72%ほどがネアルコにたどりつくまでになったのです。

これは、20世紀で最も成功した種牡馬であるナスルーラとノーザンダンサーの2頭がネアルコの直系子孫であったこと、そして日本のサンデーサイレンスやオーストラリアのサートリストラムという名種牡馬の父系祖先であるロイヤルチャージャーもまたネアルコの産駒であることに起因します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【主な産駒】
◆ナスルーラ(1940年産) セクレタリアト、ミルリーフなどの父系祖先
◆ダンテ(1942年産) エプソムダービー
◆ロイヤルチャージャー(1942年産) サンデーサイレンス、サーアイヴァーなどの父系祖先
◆サヤジラオ(1944年産) セントレジャーステークス アイリッシュダービー
◆マサカ(1945年産) オークス アイリッシュオークス
◆ニンバス(1946年産) エプソムダービー 英2000ギニー
◆ニアークティック(1954年産) ノーザンダンサーの父
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【血統図】
ネアルコ.JPG
posted by 楽天馬2 at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競走馬達の物語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35105873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。